© ブランド腕時計新作情報サイト【Watch Journal.net】 All rights reserved.

画像なし

タグ・ホイヤーがグーグル、インテルと共にスイス・スマートウォッチのコラボレーションを発表【バーゼルワールド2015ニュース】


去年のアップル・ウォッチの発表に続いて今年2月にはスウォッチグループが3ヶ月以内にスマートウォッチを発売すると宣言、そして今年のSIHHにおいては、モンブランがウェアラブル端末付きのストラップを発表

2015年のバーゼルワールドにおいてももちろん、留まる事を知らない開発精神を披露したタグ・ホイヤーでしたが、やはり最もセンセーショナルであったのは、同社とグーグル、そしてインテルの3社による突然のコラボレーションの発表でしょう。

しかし私が最も驚いたのは、インテルやグーグルではなく、ジャン・クロード・ビーバー氏がその場にいたことでした。

かつてブランパンを、オメガを、そしてウブロまでもを完全復活させ、機械式時計の復権を、そして今日のスイス時計業界の繁栄を支え続けてきたスーパーマン、ジャン・クロード・ビーバー氏。

彼がウブロのみならず、LVMHグループのウォッチ部門全般を統括するようになったという話は聞いて言いましたが、いつの間にそうなったのか、何とタグ・ホイヤーのCEOとして、その舞台に登場したのです。

タグ・ホイヤーの現ジェネラル・マネージャーであり、R&D部門を統括するギィ・セモン氏は、彼の主導によって機械式時計の動力伝達、調速、脱進の全てに革命を起こし、栄えあるジュネーブ・ウォッチメイキング・グランプリの最高賞、「金の針賞」に輝きましたが、タグ・ホイヤーに入社する前は軍用のロケットを作っていたという彼の経歴から考えても、彼自身が機械式時計にこだわりを持ち続けることにあまり意味が感じられなかっただけに、タグ・ホイヤーも何かやるに違いないことだけは確信していたのですが、そこにスーパーヒーローであるビーバー氏が加わったことで、展開が一気に加速したとみていいでしょう。

ビーバー氏が動けば、必ず何かを成し遂げる、少なくとも今までに例外は無かったのです。

このプロジェクトは、タグ・ホイヤーのみならず、LVMHグループとして総力を挙げて取り組む、との宣言と見て良いでしょう。

そのバーゼルワールド初日の3月19日行われたプレゼンテーションには、ビーバー氏、セモン氏、そしてアンドロイド・ウエアのエンジニアリング・ディレクターであるデビッド・シングルトン氏、インテルのバイス・プレジデントであり、ジェネラル・マネージャーであるマイケル・ベル氏が加わり、グーグル、タグ・ホイヤー、インテル3社による、ラショー・ド・フォンの「ウォッチ・バレー」と「シリコン・バレー」のコラボレーションによるスマートウォッチの開発が宣言されたのです。


ジャン・クロード・ビーバー氏

「私たちのお互いにとって有意義なパートナーシップによるコラボレーションは、豊かな相乗効果を生むでしょう。私たち3社の持つ潜在能力は計り知れない程に強大なものなのです。」


ギィ・セモン氏

「スイスの時計の素晴らしさは世界中で知られています。
アンドロイド・ウェア・プラットフォームにインテル、2社の創造性豊かな技術力と国際的な競争力がスイスのウォッチメイキング技術と融合することで、私たちの産業に技術革命をもたらすことか出来ます。
私は今日、タグ・ホイヤーと共にそのパイオニアとなることを誇らしく思っています。」


デビッド・シングルトン氏

「美とテクノロジーの融合によって、スイス時計は世代を越えたアーティストやエンジニア達に影響を受けてきました。それはグーグルに働く私達も同様です。
私たちはタグ・ホイヤーやインテルと共に働き、ラグジュアリーマーケットにエモーションとイノベーションのユニークな調和をもたらすことに心踊る思いです。共に、アンドロイド・ウェア・プラットフォームを使った、より素晴らしい、美しいスマートウォッチをイメージすることが出来るのです。」


マイケル・ベル氏

「私達はいつも人々にとってより高い利便性と価値のあるテクノロジーの体験を可能とする為の努力を重ねており、インテルは総合的なアプローチがウェアラブル・テクノロジーの新たな革新を生み出すと確信しています。
タグ・ホイヤー、そしてグーグルとのコラボレーションは、スマートウォッチというカテゴリーの価値を高めるような、際立った完成度を持つプロダクトの具現化への近道なのです。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ブライトリング:ナビタイマー 1884 リミテッド エディション イメージ

ブライトリング:ナビタイマー 1884 リミテッド エディション【2016新作腕時計】

1952年の初登場以来、ブライトリングの最も象徴的な存在として、世界中の時計ファンを魅了し続ける名機、ナビタイマー。 そんなナ…

シチズン:エコ・ドライブ ワン 限定モデル Ref. AR5014-04E イメージ

シチズン:エコ・ドライブ ワン【バーゼルワールド2016新作腕時計】

言わずと知れたシチズンの光発電クォーツ時計、エコ・ドライブ。 それは1973年の第一次オイルショック後、新しいエネルギー源の開…

オメガ:シーマスター プラネットオーシャン 600m オメガ コーアクシャル マスタークロノメーター 39.5mm Ref. 215.30.40.20.01.001

オメガ:シーマスター プラネットオーシャン 600m オメガ コーアクシャル マスタークロノメーター 39.5mm Ref. 215.30.40.20.01.001【2016新作腕時計】

現代のオメガを代表するダイバーウォッチ、プラネットオーシャン。 今年のバーゼルワールドにて、マスタークロノメーターにグレードア…

グラスヒュッテ・オリジナル:セネタ・エクセレンス Ref. 1-36-01-01-02-01 デザイン

グラスヒュッテ・オリジナル:セネタ エクセレンス【バーゼルワールド2016新作腕時計】

ドイツ時計産業の中心地として栄えたグラスヒュッテのウォッチメゾンたちは第二次世界大戦後、旧東ドイツ国営の G.U.B. として統合さ…

ページ上部へ戻る